前々から欲しいなぁ〜と思っていたTHERMOSのシャトルシェフ(保温調理器)。
1年間頑張った自分へのご褒美として買っちゃいました……。

2016-12-19-07-46-09
 
じゃーん。
どのサイズにするかめちゃくちゃ悩んだんですが、子どもたちがこれから食べ盛りになるので、大きめの4.5Lを購入。





実は電気式の圧力鍋とも迷っていたんですが、できるだけなが〜く使いたいので、故障が少なそうな、保温調理器のほうを選びました。

普通に使える内鍋を、保温容器に入れて放っておくだけっていう、いたってシンプルな仕組みです。
これなら故障とかの心配もないし、電気もガスも使わず、安全かつ経済的です!!



で、さっそく、おでんを作ってみました!

2016-12-19-19-03-46

お昼ご飯を食べた後に、具材とだし汁を鍋に投入して5分ぐらい火にかけて煮込み、保温容器にセットしました。これで本当に大丈夫なのかちょっと不安でしたが、夕飯時にはしっかりじっくり煮込まれたおでんが完成していました!!

大根もジャガイモもちゃんと火が通って、味もしっかり染みています。
豚バラ肉もトロットロ。丸ごと投入した玉ねぎも箸で簡単に割れるほどやわらかくなっていましたっ!

こ、こ、こりゃすごい!


2016-12-20-18-51-52

肉じゃがも作ってみました。
保温調理だとじっくりゆっくり火が通るので、じゃがいもやにんじんも煮崩れることなく、しっかり味が染みこみます。

なにより、火を使わないので、調理中に鍋を気にかける必要がないのがめちゃくちゃいいのです!



2016-12-24-18-39-51

クリスマスに、はじめて鳥もも肉のコンフィを作ってみました!

コンフィは普通の鍋で調理すると、温度管理が大変なのですが、保温調理器なら手間なく低温状態をキープできるので、シャトルシェフにうってつけのレシピです。(らしいです)

油の温度が80℃になるまで温めてから、保温容器に入れておくだけなので、本当〜に簡単でした。

で、めちゃくちゃ美味い!!!
しっとり柔らかジューシーで、子どもたちもガツガツ食べてくれました。



いやぁ、本当に買ってよかったです。シャトルシェフ。
我が家のベストバイ大賞2016です! 

最近寒くなってきたので、シャトルシェフで煮込み料理をどんどん作りたいです。

 
 
奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。