急に寒くなってきましたねぇ〜。

今年は家族の誰かが風邪をひいていたり、習い事の予定が重なったりで、なかなかタイミングが合わず、一度もファミリーキャンプにいけませんでした……。
寒さに弱い軟弱キャンパーなので、来年の春までキャンプはおあずけです。

でも、焚き火はしたい!ってことで、畑にファイヤープレイスをDIYすることにしました。


この日はめずらしく、家族そろって畑にやってきました。

IMG_3708

いい天気!ぽかぽかです。


IMG_3724

まずは、ファイヤープレイスを設置する場所の草を刈って、


IMG_3736

スコップで5cmぐらい掘り下げてから、自作のダンパーで土を固めます。


IMG_3735

ホームセンターでレンガを20個買ってきました。
アンティークレンガっていうちょっと味のあるレンガです。どこかで釜のレンガとして実際に使われていたものらしいので、耐熱のほうも問題ないでしょう。たぶん。


IMG_3737

設置場所は今後変更するかもしれないので、モルタルなどで固定はせずに積むだけす。簡単です。


IMG_3742

で、中に砕石を敷き詰めたら完成です!!あっちゅーま!


さっそく端材を燃やしてみました。

IMG_3762

おお〜、なんかおしゃれ〜。


IMG_3770
 
となりの森は↑こんな感じで枝が大量に落ちているので、焚き火し放題!!

 
IMG_3772
 
こ、これは……





やばいです……。たまらんです。


材料費は4,000円弱でした〜。

 
 
奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。