最近、シフォンケーキ作りにちょっとハマってます。

特別好きな食べ物ではなかったんですが、なんとなく簡単そうだなぁというイメージで、型を買って何度か作ってみたのですが、これが結構難しくて……。

↓こんな感じのアルミ製の型(17cm)を購入しました。


 
クックパッドを見ながら色々なレシピを試してるんだけど、膨らみ過ぎたり、形が崩れたりしちゃって、 なかなか綺麗には焼けません。

2016-11-01-15-37-27

↑焼きあがったところ。
めちゃくちゃ美味しそうです。
ここまではすごくいいんです……。

2016-11-01-16-02-30

型から出すとこんな感じにちょこっと崩れちゃったりしています。
ちなみに上の写真が今までで一番綺麗に焼けたやつです。

ただ、形は崩れてても味はとっても美味しいです。
子どもたちもばくばく食べてくれるので、失敗してもまたチャレンジしようってモチベーションになります。

究極のシフォンケーキを目指して、
まだまだ研究の旅は続きます……。




奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。