先日、家族で筑波山に登ってきました。
はじめてのファミリー登山の記録です。


もともと子どもたちが大きくなったら一緒に山登りしたいなぁと思って、図書館でハイキングの本なんかを借りて予習はしていたのですが、下の子がまだ4歳なので、6歳ぐらいになってからかなぁなんてぼんやり考えていました。

ところがです。
9月頭のよく晴れた休日の朝、とつぜん「山登りに行こう!」と思い立って、誰一人乗り気じゃない家族を無理やり連れ出して筑波山に向かいました。

それまでに色々な本で調べてたので、はじめてのファミリー登山は筑波山にしようと決めていました。


10時半ごろ登山口に到着して、さっそく登山スタートです。

IMG_2879

まずはこんな急な階段をぐんぐん登っていきます。
いま思い返すと、この最初の階段が一番辛かったな……。

IMG_2885

IMG_2888

IMG_2891

 ちょっとゴツゴツしてきました。

IMG_2896

10分ほど登って振り返ると、すでにこんなにいい景色です!

普段運動をしない奥さんは、最初の階段ですでに限界を迎えたようで、この景色を見れたからもう下山すると言い出しましたが、なんとか思いとどまらせました。

IMG_2897

下の子もまだまだ元気です。
ちょっと登っては休憩してハイチューを食べていて、それが嬉しくてたまらないようです。

IMG_2902

 とかげ(?)がいました。
 IMG_2913

まだまだ登ります。

IMG_2915
 
トンボがやたらと飛んでました。近づいても逃げません。でかいし。

IMG_2918

だんだん森っぽくなってきました。
この日は天気がめちゃくちゃ良かったので、暑くて暑くて…。
森の中はだいぶ涼しくてとても気持ち良かったです。

IMG_2927

IMG_2933

最大の見所のひとつ「弁慶の七戻り」。
巨大な岩のトンネルです。怖っ!

IMG_2935

どんどん険しくなっていく山道を、アスレチック感覚でスイスイ登っていくお姉ちゃん。

IMG_2936

下の子も、「待って!待って!」と必死で登ってついてきます。

IMG_2949

かれこれ1時間以上登っているのに、二人とも全然疲れを見せず、文句も言わずもくもくと登っていきます。これにはかなりビックリしました。


そして…
登山開始から1時間30分。
ついに…

IMG_2953

IMG_2966

頂上に着きました!!!
やったぞー!
絶景です。関東平野が一望できます。

でも、頂上は人が多すぎたのでさっさと退散しました。

 
IMG_2967
 
IMG_2977

頂上から10分ぐらい歩くと、ロープウェー乗り場と休憩所があるので、そこで昼食です。
持ってきたやきそばパンを食べて、売店でかき氷を買いました。
冷たくて美味しかったなぁ〜。


IMG_2979

帰りはロープウェーであっという間に下山しました。
楽だわ〜ロープウェー。


家に戻って子どもたちに感想を聞いたら「すごく楽しかった!また登りたい!」と即答。
良かった〜。家族の楽しみが増えました。

子どもたちと登れそうな、やさしい山をまた探さなきゃ。




 
奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。