小屋作り日記もいよいよ大詰めです。

前回までの記事はこちらから
→畑の物置小屋を作る|その1 
→畑の物置小屋を作る|その2
→畑の物置小屋を作る|その3
→畑の物置小屋を作る|その4


扉をつくる

小屋の扉を作ります。
ホームセンターで材料を買ってきて、自宅で組み立てます。

2016-10-18-16-11-23

杉の板を並べて、SPFの1x4材で補強します。

組み立てが終わったら塗装。外壁とは色を変えてみました。
キシラデコールのウォールナットという色を塗っていきます。

2016-10-19-15-30-46

いかにも小屋の扉っぽくなって満足です。




扉の取り付け

組み立てた扉をヒンジで小屋に取り付けます。

2016-10-20-11-21-03

2016-10-20-12-09-57

重くて大変だったけど、どうにかこうにか設置できました。


近所のおじさん二人ぐらいから、「ごごらへんは、人がこねっがら、夜中に荒らされるっぺよ〜。」とアドバイスをもらっていたので、しっかり鍵も取り付けました。

2016-10-20-12-03-28

ドライバーでネジを外せば簡単に開いちゃうけども……。無いよりいいでしょ。



最後の仕上げ

最後に、外壁の小口が丸見えになってしまっている部分を隠します。
↓この塗料が塗っていないところです。

2016-10-16-10-34-14


↓こんな感じに杉材をL字型に接合して、小口の部分にかぶせます。

2016-10-22-12-54-00

2016-10-22-13-05-47

かっちょいい!
これで、板の反りも抑えられるし、雨にもさらされないので、長持ちするはず!



完成!

ついに…
ついに…完成です!!!

2016-10-22-13-33-59

じゃ〜ん!!!

いきあたりばったりで作ってたので、最初に思い描いていたものとはだいぶ変わってしまったけど、めちゃくちゃ良くできたんじゃないでしょうか。

これで、畑の道具や木工用の道具をわざわざ車で持ち運ばなくてすむので、色々作業がはかどるはず!


ちなみにかかった費用はこれぐらいでした。

-------------------------------------
[木材]
SPF2x4:288円 x 6 = 1,728円
SPF1x4:195円 x 9 = 1,755円
杉野地板(外壁):990円 x 10 = 9,900円
杉野地板(とびら):895円 x 2 = 1,790円
杉柱材:1,580円 x 3 = 4,740円
杉材(屋根用):125円 x 10 = 1,250円
杉材(とびら用):100円 x 14 = 1,400円
ベニヤ板:950円 x 10 = 9,500円
-------------------------------------
小計:32,063円

-------------------------------------
[その他資材]
踏石:750円 x 6 = 4,500円
ドライモルタル:595円 x 2 = 1,190円
ポリカ波板:645円 x 6 = 3,870円
コースレット:1,680円 x 2 = 3,360円
キシラデコール:7,980円
ヒンジ:2,970円
掛金:410円
-------------------------------------
小計:24,280円

-------------------------------------
[合計] 56,343円
-------------------------------------


なんとか6万円以内に収めることができました!

まだ小屋の中を整理するための棚を作ったり、細々やることはありますが、物置小屋作りシリーズは一旦これにて終了!







奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。