2016-10-14-07-39-21

我が家では、毎朝R-1ヨーグルトを食べています。

免疫力を高めて、インフルエンザの予防になるっていう情報をネットでちら見して、これはいいなと去年の秋ごろから食べ始めました。

とはいえ、普通のヨーグルトに比べて値段も結構高いので、家族4人が毎朝食べるとなると、家計への影響が甚大です。破産しかねません……。

なので、ヨーグルトメーカーを使って増やして食べています。

その手順をさくっと紹介します。
(※真似してお腹壊したりしても責任は負えませんのであしからず…)




 
まずは、成分無調整の牛乳を買ってきて、レンジであたためます。
600Wで3分ぐらいがちょうどよさそうです。
(レンジの庫内が激汚くてどーもすみません)

2016-10-14-07-40-11
 

そしたら、パックの口を開けて、R-1ヨーグルトのドリンクタイプを半量流し込みます。

2016-10-14-07-45-26
 

軽く振って混ぜたら、ヨーグルトメーカーにセットします。

我が家のヨーグルトメーカーはこれです!↓




僕が買った時は2,100円だったので、ちょろっと値上がりしてますね。

2016-10-14-07-47-41


あとは放っておくだけです。
朝セットしたら夕方には固まって完成です!

2016-10-16-07-48-14


普通のプレーンヨーグルトに比べて、酸味が少なくてとても食べやすいです。
そのまま食べても美味しいですが、僕はちょろっとメープルシロップをかけて食べてます。

ドリンクタイプのR-1で1Kgのヨーグルトが2回分作れるのでとってもリーズナボーです。

R-1(126円)+ 牛乳2L(400円)= 526円
 
普通のR-1ヨーグルトが1パック112g入りで126円ぐらいだけど、
自分で作ると、112gで29円ぐらいになるので、めちゃくちゃお得!


ちなみに、かれこれ1年近く食べ続けてますけど、
「免疫力強くなったなぁ〜」って実感は特にありません……。
普通にちょいちょい風邪ひいてます。

でも美味しいのでこれからも続けていこうと思います。 


 
奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。