独断と偏見の千葉の海岸BEST3を発表してきましたが、
他にも大好きな海はたくさんあるので、番外編としていくつか紹介します。


守谷海岸(勝浦)

P9100453

1位で紹介した鵜原海岸のとなりにある海岸で、鵜原海岸と同じく「日本の渚・百選」に選ばれた綺麗な場所です。



ものすごく人気があるので、夏はかなり混み合い、駐車場から海岸までちょっと歩かなければならないのが残念なポイントです。

でも、海水の透明度は千葉の海ではピカイチです!
波も穏やかでシュノーケリングや磯遊びも楽しめるので、6月とか9月とか、夏休みを避けて遊びにいくと最高に楽しめると思います。

P9100508




平砂浦(館山)

IMG_6342

館山の下のほう、房総フラワーライン沿いにあるサーファーに人気のビーチです。



駐車場から防砂林を抜けて海岸に出た時の、目の前に広がる景色は圧巻です。
建物が何も見えず、地の果て感がはんぱなくて、初めて行った時は本当に感動しました。

大自然を味わいたいならここがオススメです!

IMG_6327




勝山海水浴場(鋸南町)

IMG_2411

内房の鋸南町にある海水浴場です。



千葉の海岸は基本的にはBBQ禁止の場所がほとんどなのですが、鋸南町の海水浴場では海水浴期間の海水浴区域内でなければBBQが許可されています。

特にこの海水浴場は、砂浜のすぐそばに車が停められて、道具の出し入れも楽チンなので、よくBBQしに行きます。

内房なので波がなく、子どもたちにはちょっと物足りないのですが、SUPや釣りをするには良い場所です。




奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。