千葉県成田市に引っ越して3年半。
家族みんな海が大好きなので、千葉の色々な海岸で遊んできました。
千葉県は海水浴場の数が日本一だと聞いたことがあるのですが、たぶん3分の2ぐらいの海岸は行ったことがあるんじゃないかと思います。

そんな我が家のお気に入りの海岸BEST3を勝手に発表します!
かなり独断と偏見に満ちておりますが、千葉に遊びに来る際の参考にしていただければ幸いです。

ちなみに僕は、海岸選びで以下の点を特に重視しています。

  • 子どもが楽しく安全に遊べる(なるべく遠浅の海岸がよい)
  • 適度に波がある(みんな磯遊びよりも波遊びが好きなので)
  • より自然を感じられるところ(解放感があって、景色のよいところ)
  • 人が少ない(千葉の海はたいていすいてるけど…)

ではではさっそく、第3位の発表です!!


銚子マリーナ海水浴場

IMG_8400

銚子市の銚子マリーナというヨットハーバー(?)に隣接したこじんまりとした人工的な海岸です。
千葉の海は、基本やぼったい感じ(だがそこがいい!)の場所がほとんどなのですが、
ここは周辺が綺麗に整備されていて、ちょっとおしゃれなリゾート感のある海岸です。

IMG_8383

千葉北エリアの海にしてはめずらしく波がかなり穏やか。
さらに超遠浅なので、子どもと一緒に安心して遊ぶことができます。





屏風浦の絶景

そして、この海岸の最大の魅力は、なんといっても目の前に広がる屏風浦の絶景。

IMG_4524

すんごい崖!日本じゃないみたい!
むかし見に行った、イギリスのセブンシスターズという崖を思い出します。

IMG_8358

開放感があって、ほんといい海岸です。


屏風浦の崖の下は、「崖下ポイント」という有名なサーフスポットになっているので、銚子マリーナ海水浴場からSUPで崖下ポイントまで漕いでいって、ちょろっと波乗りを楽しんだりもできます。




周辺のおすすめグルメスポット

銚子といえば、日本有数の年間水揚量を誇る銚子港が有名ですので、新鮮な魚介類が魅了なのですが、僕はあえて、焼売をプッシュします!

銚子駅の近くにある「大塚支店」のシウマイライス(670円)。
見てください!この大きな焼売を!



通常の2倍ぐらいはある巨大な焼売が4つ、ドデーンとお皿にもられたこのビジュアル。たまらん!
お肉みっちりではなく、ふわっふわの食感が絶品です。
ちなみに、このお店はワンタン麺も有名なので、お腹に余裕があればそちらもためしてみてください。


最後にもうひとつ、さのやの大判焼きもおすすめです。
普通の大判焼きとは見た目が全然違います。中にたっぷりあんこが詰まっていて美味しいです。

IMG_4065






以上、第3位の発表を終わります!

つづきまして、第2位です→



奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。