ちょっと前ですが、家族で茨城県の宝篋山(ほうきょうさん)という山に登ってきました。
去年の筑波山に続いて、2度目のファミリー登山です。

宝篋山は筑波山の隣にあるお山で、
下の子の幼稚園のママ友さん(登山好き)がオススメしてくれました。

去年筑波山に登った時は、ロープウェーで下山したので実際に山を歩いたのは2時間ぐらい。
んが、オススメしてくれたママ友さんの話だと、宝篋山は園児連れで往復5時間ぐらかかったと言っていました。

だ、大丈夫かな……。












家から車で1時間ちょっと。
9時ぐらいに登山口に到着すると、なな、なんと、駐車場が満車。。

しかたがないので、登山口からちょっと離れた小田城近くの駐車場に車を停めて出発です!

IMG_7783

コースがいくつかあるみたいなんですが、
今回は、常願寺コースで登って、極楽寺コースで下りてくることにしました。


IMG_7793

天気もよくて最高の登山日和です。


IMG_7830

こんな雰囲気のいい小さな沢沿いの道をぐんぐん登っていきます。


IMG_7860

IMG_7877

小さな滝がたくさんあるので、子どもたちも飽きずに楽しく登れます。


IMG_7890

IMG_7908

子どもたちはぐんぐん先に登っていきます。


IMG_7917

2時間以上歩いてさすがに下の子は疲れてきたので、
ママさんとお姉ちゃんに先に行ってもらって、しばらく休憩。

一緒に寝っ転がってみたら最高に気持ち良かったです。

ここから、もうひとふんばり頑張って歩くこと30分……。











IMG_7976

IMG_7936

頂上に到着!!!
いい眺めです〜!


IMG_7930

IMG_7932

お昼は、お湯を沸かしてカップラーメン。
外で食べるカップラーメンはほんとーに美味い!!

それと今回のスペシャルメニュー、タコ飯!!
これは、お茶漬けの素とタコを入れて炊くだけの簡単レシピなんですが、
めちゃくちゃ美味しかったです。
準備も調理も簡単だから、定番メニューにしようかな。


IMG_7939

IMG_7984

ご飯を食べて、おやつを食べて、
頂上でゆったりまったり、1時間30分ぐらいのんびりしちゃいました。



ほんで、下山です!


IMG_8040

IMG_8048

IMG_8052

下りも沢沿いの道を歩きます。
水辺を歩くと癒されますね〜。


IMG_8021

IMG_8053

寄り道&休憩しながらのんびり歩きすぎて、ちょっと時間が心配に……。


IMG_8069

出発から7時間、16時ごろになんとか下山!!
ちょっと暗くなりはじめていたので、本当にギリギリでした…。


子どもたちも文句も言わずに歩きづつけて、
思った以上に体力があるんだなぁと関心しました。


宝篋山、沢沿いの道が多くてとっても気持ちのいい山でした。
筑波山に比べて人も少ないので、子連れで登るには本当にオススメです!!



奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。