庭の柿を収穫しました。

実がなる年とならない年が交互にくるのですが、
今年は実がなる年で50個ほど収穫できました!

IMG_7240

たくさん採れたので、ご近所さんにおすそ分けして、
残りを家族でいただきます。
とくに上のお姉ちゃんは柿好きなので大喜び。


IMG_7254

切ってみて気づいたのですが、
「あれ?種がない!?」

なんとびっくり今年の柿は種がありません。
今までは普通に種ありだったのに……。
なんでだろ?

食べやすいのはいいんだけど、種がないって大丈夫なのかな……。
不思議です。


IMG_7259

IMG_7264

柿ジャムも作りました!
柿が採れたときは必ずつくるのですが、
味は…まあまあです。

家族は誰も好んで食べてくれないので、
僕が1人でがんばって消費します。
(もう作るのやめようかな…)





奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。