畑の一画を木枠で囲んでレイズドベッドにすることにしました。
なんとなく、見た目がおしゃれだし、管理もしやすいかなぁと思って。

IMG_6708

↑ここに作ります。


IMG_6705

材料はSPFの2x4材。一番安いやつです。

SPFは水に弱いので屋外で使うなら塗装は必須と言われていますが、
塗料が土に溶け込むのも嫌だし、実際どれぐらい持つのか実験も兼ねて、あえて無塗装で。
(塗るのがめんどくさいってのが一番の理由だったりもしますが…)


IMG_6710

長辺は材の長さが足りないので、こんな感じに端材で結合します。


IMG_6709

下段と上段がずれないように、こちらも端材で結合。


で、完成です!

IMG_6711

ほほぉう。なかなか。



5月の頭に作った堆肥箱で寝かせておいた雑草堆肥。

IMG_6715

4ヶ月ぐらい経って、だいぶ分解も進んでる!
根っこや茎はまだ分解されずに残っているけど、だいぶ土っぽくなってて感動です。


作ったレイズドベッドに、この雑草堆肥と苦土石灰を混ぜ込んでみました。

IMG_6901

これで冬野菜を植える準備は万端!
人参と大根の種をあとで蒔いてみよう。



全然関係ないけど、物置の中にすんごいカッコつけてるカマキリがいました。

IMG_6664





奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。