夏の畑、大豊作でした!

ホームセンターで適当に苗を買って適当に植えただけなんですが、
もりもり育ってたくさん収穫できました。

IMG_6552

とくにたくさん収穫できたのは、インゲンと空芯菜。
3日に1回のペースで畑に通っているんですが、インゲンも空芯菜も毎回たっぷり収穫できました。

インゲンは、天ぷらにしたり、胡麻和えにしたり、バター炒めにしたり、色々使いまわせるので重宝したのですが、空芯菜は炒めるぐらいしか調理方法がなく、正直ちょっと飽きちゃったぐらいです。


インゲンは収穫が追いつかないので、大きくなりすぎたものはそのまま放置して種をとってます。

IMG_6585

この種を来年畑に撒いて芽がでたら、当たり前のことなんだけど、感動しちゃいそうだな…。


IMG_6554

これは栗美人っていうミニカボチャ。
本当に栗みたいな上品な甘さで、奥さんは絶賛しておりました。
このカボチャも種とって来年はもっとたくさん育てよう。


IMG_6555

バターナッツ。ひょうたんみたいな形だけど、カボチャです。
食べ方がよく分からないので、まだ食べてません!
スープとかにするといいみたい。


IMG_6467

あとは、枝豆です!
採れたてを茹でて食べると、とっても甘くてめちゃくちゃ美味しいです。


IMG_6474

P8080461

一番嬉しかったのはスイカ!!
ホームセンターで半額で売ってた苗だったので、どうなるか不安だったのですが、
しっかりした実をひとつだけつけてくれました!

ちょっと収穫のタミングが早かったけど、売ってるスイカに負けないくらい甘くて美味しかったです!!!
子どもたちも大喜びだったので、来年はもっとたくさん育てたいな。


IMG_6586

メロンも収穫!
こちらもスイカ同様半額の苗だったけど、5つも実をつけてくれました。


IMG_6590

最初のメロンを収穫したその日に食べてみたら、硬くて全然甘くない……。
1週間ぐらい追熟させたほうがよかったのかな。

まだ4個あるので、次はしっかり寝かせてから食べてみよう。


IMG_6558

それと、これは畑の収穫物ではないのですが、隣の森の中に自生しているミョウガも少しいただいちゃいました。
ミョウガ大好きなので、ラッキーです!



てなぐあいで、夏の畑は思った以上の大豊作!
毎回なにかしら収穫できるので、とても楽しいです。

ズッキーニとかピーマンとか、失敗したものもあったけど、
ちょいちょい勉強しながら続けていきたいと思います。


そろそろ、冬の野菜の準備もはじめないと。





奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。