先日、
僕の姉と母親、姉の子ども2人と我が家の総勢8人で、
草津温泉に旅行に行ってきました。

毎年このメンバーで家族旅行に行くのが4年前から夏の定番になっています。
子どもたちも、従兄弟とたくさん遊べるので、すんごく楽しみにしているイベントです。


去年までは3年連続で越後湯沢にいってたんですが、
さすがに飽きてきたので今年は草津温泉に!
しかも、僕が学生時代2ヶ月間リゾートバイトしていたホテルに泊まるってことで、
いつもよりちょっとテンション高めです。




前日に群馬の実家に泊まってから、
みんなで草津に向けて出発。


P7310196

途中、やんばダムの建設現場を見学。


P7310200

トランポリンがあったので、ひと遊び。











で、
草津に到着!

P7310218

P7310217

湯畑を散策。
つーんと香る硫黄の匂いが懐かしい(ような気がする…)!
子どもたちは臭い臭いと大騒ぎしてました。


P7310211

IMG_6283

お昼に人気店の三國家さんで、
おそばと天丼をいただきました。
天丼がボリューム満点で美味しかったなぁ〜



満腹になったところで、
草津熱帯園

P7310255

草津の町外れに怪しげなドームが……

B級感ムンムンだったんですが、もの凄く楽しかったです!

虫や動物がたくさん見れるんですが、とにかく距離が近い!
レアなカブトムシ(名前は忘れちゃったけど…)なんかが放し飼いにされてて、
触り放題。

ミーアキャットも30cmぐらいの距離から見ることができました。


ニホンザルにエサをあげることができるのですが、
こなれた感じでエサを催促するサルが……。


なんか…
若干イラっとしちゃいましたね……。



子どもたちが一番喜んでいたのは、ドクターフィッシュの体験コーナー。

P7310227

P7310239

キャーキャー大騒ぎしながらずーっと足や手をいれてました。

ドクターフィッシュって、人間の手や足の角質を食べてくれる魚なのですが、
やっぱり年齢とともに角質が増えて行くのか、一番下の子は手をいれても全然魚が寄ってこないのに、
小学6年生の男の子のところにはたくさん魚が群がっていました。

全然期待していなかったのに、こんなに楽しめるとは……。
おそるべし、草津熱帯園。



その後は、ホテルにチェックインして、
ホテルのプールで遊んだり、バイキングでカニをたらふく食べたり、温泉入ったりして、
あっという間に1日目は終わりました。



つづく



奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。