月曜日。
海の日!ってことで、またまた銚子の海で遊んできました。

最近、銚子マリーナばっかり行っているので、
ちょっと変化をつけようと別の海岸を探していたら、
なんだか面白そうなビーチを見つけたので、そちらに向かいます。


まずは、腹ごしらえ。
こちらのお店で昼食にします。

IMG_6086

「カフェ ふくや」さん。
民家?なお店ですが、かなり評判がいいみたいです。

この日も12時半ぐらいに入店したらほぼ満席で、「料理が出るまでかなりかかります!」とのこと。
せっかくなのでのんびり待たせてもらいます。

外川港という漁港沿いにあるお店なので、ぼっちゃんと二人で周辺を散策することにしました。

IMG_6088

漁船がいっぱい。

IMG_6101

こんないい感じの小さな海岸もありました。
穴場ですね…。


30分ぐらい散歩して戻ったらちょうど料理が運ばれてきました!

IMG_6106

どーん!!
地金目煮とお刺身の定食!
2000円はかなりお安い!!

奥様が頼んだ金目煮定食はなんと1300円。
銚子の地金目の定食でこのお値段はかな〜りお得ですね〜。

ふわっふわでめちゃくちゃ美味しかったです!
お刺身もたっぷりでこれだけで十分なぐらい。


IMG_6109

デザートで頼んだクリームあんみつがまたすごかった!
銚子産の大きなメロンがのっててとっても豪華です。
これで380円!やっす〜!

本当に大満足なお店でした。
超オススメです!


さてさて、お腹もいっぱいになったので、お目当の海岸に向かいましょう。












お店から5分で到着!


IMG_6110

長崎海岸!
写真の通り周囲を岩で囲まれた天然のプールみたいな海水浴場です。
そのため波の影響がほとんどなく、とっても穏やかなのです。


P7170837

そして見てください!この透明度!!

南房総のほうは透明度の高い海岸がたくさんありますが、
北のほうでこんな綺麗な海水浴場があるとは思いませんでした……。


この日は30度越えの真夏日…。
さっそく海に飛び込みます!


P7170804

P7170850

P7170814

んが…











水が冷たい〜!!!

なんででしょう…?
海流の関係でしょうか、銚子マリーナと10分ぐらいしか離れていないのに、ここの海水はめちゃくちゃ冷たい!
泳いでると慣れるんですが、一度海からあがるともう一度入るのにちょっと躊躇してしまうぐらいの冷たさです。


子どもたちも石を拾ったりして、海に入らずに遊び始めました……。
波が無くて穏やかすぎるのもちょっと物足りないみたい。


というわけで、海水浴はやめて磯遊びにシフトチェンジ!

P7170858

P7170872

P7170861

夢中になってカニをつかまえました!


P7170864

磯遊びに夢中になりすぎて、結局夕方。
気づいたら毎度おなじみの貸切状態になっていました……。


それでも帰りたがらない子どもたちを説得して、
捕まえたカニを海に帰してから海岸を後にしました。


IMG_6115

帰りに立ち寄った犬岩。
ほんとに犬みたい。


美味しい魚も食べれたし、子どもたちも磯遊びを満喫できて、
なかなか良い1日になりました。




奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。