雨水タンク設置シリーズ最終回です。

前回まではこちら
【DIY】物置小屋に雨水タンク設置|その1-雨樋
【DIY】物置小屋に雨水タンク設置|その2-タンク台


今回は、雨水タンクに最初から付属していたコックの交換です。


IMG_6020

↑これです。
ちょっと安っぽいですよね…。


IMG_6019

というわけで、ホームセンターで蛇口を買ってきました。
金ピカ過ぎる気もするけど、劣化したらいい感じになるかな。


IMG_6008

IMG_6009

ノズルなしのキャップを買ってきて、丸く切り抜く為にドリルでぼしぼし穴を開けます。
で、はさみでカットしたらヤスリで削ってキレイな円形にします。


IMG_6013

ヤスリで削るのは大変なので、我が家のポケモンたちに働いてもらいます。


IMG_6015

キレイに削れました。


IMG_6021

色がブルーだとちょっと本体のカラーと合わないので、ポットハンガーをDIYした時に使った黒い塗料を塗ってみました。








で、装着!!!!

IMG_6029

おお、なかなか!
だいぶ使いやすそうです。


IMG_6024

あと、雑草対策で、雨水タンク周辺にウッドチップを撒いてみました。
効果あるかな…?


IMG_6028

それから、タンクの下に棚を作って、ジョウロをしまえるようにしました。


IMG_6030

ようやく全ての作業が終わりました!
これで、猛暑を乗り切れる!はず……。

早く活用したいけど、雨が降らないので、なかなか雨水が溜まらない……。




奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。