畑用に購入した土地ですが、畑として利用するのは3分の1ぐらいにして、
それ以外は家族でのんびりデイキャンプが楽しめるようなスペースにしようと考えています。

現状、雑草がわっさわっさと生い茂っている状態なんですが、グランドカバーになるような植物を植えて、裸足で歩いたりゴロゴロ昼寝できるようにしたいなぁと思い、色々調べてみました。

最初はやっぱり芝生かなとも思ったのですが、値段も高いし管理もちょっと面倒くさそう……。

で、色々探していて、見つけちゃいました。

「クラピアK5」!!
(こちらのサイトに詳しく載っています→クラピア大好き


丈夫で、見た目もいいし、
芝生みたいにチクチクしなくて、裸足で歩くと気持ち良さそうです。


IMG_5613

で、早速ネット通販で20ポット購入してみました!

草花の苗/屋上緑化用イワダレソウ:クラピアK5 3号ポット 20株セット
草花の苗/屋上緑化用イワダレソウ:クラピアK5 3号ポット 20株セット


結構なお値段です……。


IMG_5632

これ1ポットで、600円ぐらい…?
高っ!!

繁殖力が相当強いみたいなので、ちゃんと育ったらどんどん増やしていこうと思います。



IMG_5634

まずは、植えるエリアの草を刈ります。
地下茎がはびこっているので、それも全部掘り起こさなければいけません。
これが結構大変な作業なのです……。


IMG_5635

で、適当な間隔で植えてみました。
家からタンクで持ってきた水もたっぷりあげます。


IMG_5637

がんばってどんどん増えてくれ!!!

と、期待に胸を膨らませていたのですが……
数日後、畑を訪れると……













IMG_5655

枯れかかってる〜〜!!!!!!

最近めちゃくちゃ天気がいい日が続いてて、
土がからっからに乾いているので、水不足が原因かと……。

根っこが張るまで毎日水をあげたほうがいいんだろうけど、
そんなに頻繁に畑にくることもできないし……。

なんとかもう数日頑張ってもらって、
梅雨の雨に期待するしかないですね……。


がんばれクラピア!





奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。