先日、牛久の大仏さまを見にいった帰りに立ち寄った「牛久自然観察の森」が素晴らし過ぎたので、紹介します。

綺麗に管理された広〜い森で、様々な植物や生物を観察できるナイスなスポットです。

IMG_5549

こんな感じの森の中を自由に散策できます。
涼しくて気持ちいい。


IMG_5540

森の中にはクイズが点在していて、
大人も子どもも楽しみながらお勉強できちゃいます。


IMG_5522

↑こんな素敵な手書きの説明文がいたるところにあります。
畑を始めて根粒菌の事も勉強したばかりだったので、大変興味深いです。
ふむふむ。


IMG_5545

森を散策していると、道を横断している巨大な尺取り虫を発見!
しゃがみこんで観察していると、職員の方がセグウェイで登場して、
尺取り虫の生態を詳しく説明してくれました!

去り方もかっこいい!!
下のぼっちゃんは憧れの眼差しで見送っていました。











森の中にあるネイチャーセンター。

IMG_5525

おしゃれ!
森に関係する絵本や、植物図鑑などを読むことができます。

ここだけでのんびり2時間ぐらい過ごせそう。


IMG_5528

IMG_5524

IMG_5526

ネイチャーセンターの中には綺麗に管理されたビオトープもあります。
ずーっと見てても飽きませんね。



有料の木育広場もあったのですが、もう閉館時間がせまっていたので、入りませんでした。

それでも、木育広場の外にも木のおもちゃやゲームがあって自由に遊べるようになっています。

IMG_5534

IMG_5533

IMG_5531

木工好きで、木のおもちゃを作りたいなぁ〜と思っていたので、
色々勉強になりました!

子どもたちも夢中で遊んでいました。



IMG_5550

梅林。
ここもきっちり整備されています。


IMG_5556

東屋の窓からの景色がとっても色鮮やかで、壁に飾られた絵のようでした。



この日は来るのが遅過ぎて、2時間ぐらいしか滞在できませんでした。
まだまだ行けていないエリアがたくさんあるので、今度は午前中に来て、
1日ゆっくり過ごしたいです。


本当にいいところを見つけました!



奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。