昨年末に植えた200本の玉ねぎ
どうなることかと不安でしたが、ほとんど枯らすことなく収穫できました!

IMG_5648

スーパーで売っているものに比べると、
だ〜いぶ小さいですが、玉ねぎは玉ねぎ!
めちゃくちゃ嬉しいです!


IMG_5650

引っこ抜いた玉ねぎは畑にそのまま放置して2〜3日乾燥させます。


何かの本で、
採れたての玉ねぎを丸かじりしても全然辛味がなく、
桃みたいな爽やかな味がするっていうエピソードを読んだことがあったので、
小さなやつを齧ってみました。

IMG_5600

めっちゃくちゃ辛くて、すぐにペっと吐き出しましたね……。




ほとんど枯れずに育ったので、
160〜170個ぐらいの玉ねぎを収穫できました。

さすがに食べ切れそうもないので、大きめなものを選んでご近所さんにおすそ分け。

キズがついていたり、小さすぎるものはフードプロセッサーで大量のみじん切りにして冷凍保存。
残りは自宅の庭先に干しておきました。

IMG_5666

これで半年ぐらいは保存できるのかな……?



それから、最近流行りの(?)酢玉ねぎを仕込んで毎日もりもり食べています!

IMG_5610


土地を買って、ちょうど一年。
ようやく最初の収穫物を口にすることができました。

感無量でございます。




奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。