最近仕事がドタバタしてまして、なかなか畑に行けなかったんですが、
今日、一瞬余裕が出来たので、午前中にちょろっと畑の様子を見てきました。

IMG_5425

じゃがいもは順調にすくすく育っています。
草を抜いて土寄せしておきました。


IMG_5427

ふ、ふくらんでるっ!!
どうなることかと心配していた玉ねぎも、もう一息で収穫できそうです。


IMG_5434

雑草堆肥のほうも、そろそろ2週間経つので切り返します。
堆肥箱を1段づつとなりに移動して、雑草に空気を含ませつつ移していきます。

素手で触ってみると、ポカポカと暖かくなっているので、
ちゃんと発酵も進んでいるみたい。


IMG_5435

ぱんぱんに詰めていた雑草も、3分の2ぐらいに減っていました。
最終的な仕上がりはどれぐらいの量になるのだろうか……。


IMG_5423

去年プランターで育てようとして失敗したオクラ。
今年こそはと、種をまいて苗を育てていたんですが、なぜかほとんど発芽せず……

せっかく芽をだしたものも、虫に喰われはじめていたので、
ダメ元で畑に植えてみることにしました。


IMG_5438

がんばれっ!


久々の野良仕事だったけど、やっぱり楽しいなぁ。
だい〜ぶ癒されました。








奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。