気持ちいい天気が続いておりますが、畑のほうでは雑草が異常な速度で成長中でして、
僕も負けないように、コツコツと草刈り頑張っております。

大量の刈り取った草を堆肥にして再利用するために、
堆肥箱を作ることにしました。

作り方はこちら↓を参考にさせていただきました!
http://agrin-life.la.coocan.jp/howto/howto/pg132.html


IMG_5242

ホームセンターで材料を買ってきました。
コンパネだけはホームセンターでカットしてもらいました。
総額2500円ぐらいだったかな…?

IMG_5243

杉の角材は丸ノコでカット。
久々に丸ノコ使いました。

IMG_5246

で、インパクトドライバーでコーススレッドを打ち込んで組み立てたら完成です。

参考サイトでもそうだったんですが、塗装はしていません。
無塗装でも3年ぐらいは持つみたいだし、塗料が堆肥に溶け込んだりしたらちょっと嫌なので……。

IMG_5247

設置場所を軽く整地して…

IMG_5249

設置!
早速刈り取った草を投入していきます。
近所のコイン精米所でもらってきた米ぬかも入れて発酵を促進させます。

ちょっと小さめだからもう1セット作ろうかなぁと思っていたけれど、実際に草を入れてみたら半分ぐらいしか埋まりませんでした。まだまだ入りそうです。

あとは、月に1回ぐらいのペースでかき混ぜてあげれば、半年ぐらいで堆肥になるみたいです。
めちゃくちゃ楽しみです。

IMG_5252




 
奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。