味噌を手作りしはじめて5年目になりますが、
去年仕込んだ味噌を今日から解禁しました!

2017-04-13-11-28-44

い〜い感じに仕上がっております。


今回は、「小糸在来」という千葉の在来種の大豆を使いました。
お店のおばちゃんに「幻の大豆だよ〜」と言われて、「幻」とか「限定」とかの希少性をアピールするキーワードにめっぽう弱い僕は、ちょっと高かったけど、迷うことなく購入しちゃいました。

糀も「発酵の里」として有名な神崎町の鈴木糀店のものを使ったので、5年目にしてほぼ県内産の材料のみで作ることができました!
一応、地産地消ということで。



お味のほうは……









美味い!!
です。

正直あまり舌が肥えていないので、基本的には味の違いがよく分からない人なのですが、
味噌に関しては、確実に手作りしたほうが美味しいと断言できます!

味噌作りってハードル高そうですが、1回仕込んだらあとは放置するだけ。
失敗することもほぼ無いので(僕は今まで失敗したことないです)、
梅干しとか、沢庵とかに比べたら本当に簡単です。
なおかつ確実に市販のものより美味しいので、味噌作りは本当におすすめです!


2017-04-13-11-32-13

今回は大豆と糀の比率を変えて2種類の味噌を作ったので、半分ずつこの小さめな容器に移して、冷蔵庫で保管しながら使っていきます。


2017-04-13-12-05-23

手作り味噌のお味噌汁。
最高です!




奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。