三連休の初日。
体調もだいぶ回復してきたので、久しぶりに畑に行ってじゃがいもを植えてきました。

IMG_4755

2月の終わりに種芋を買って、カットしてから庭で干しておいたのですが、その後体調をくずしてしまい、結局2週間以上放置してしまっていました。(本当は2〜3日でいいらしい…)
かなりしわしわになっちゃったけど大丈夫かしら……。


IMG_4804

まずは、種芋を埋める溝を掘って、

IMG_4812

30cm間隔で芋を置いていきます。

IMG_4813

子ども達も張り切ってお手伝いしてくれました。



よくばってたくさん種芋を買ってしまったので、全部植え切ることができませんでした。
他にも色々育てようと思っていたのに、玉ねぎとじゃがいもで畑エリアが全部埋まってしまった…。

しかも、じゃがいもを植えてから分かったんですが、じゃがいもを育てると、その土では他の野菜が育ちずらくなってしまうらしいのです……。やっちまった。

ちゃんと計画的にやらないとダメですねぇ。
まあ、やっちまったもんはしょうがないので、ひとまずじゃがいもが元気に育つことを祈りましょう。


ちなみに玉ねぎのほうは、こんな感じに(一応)育っているようです。

IMG_4779


みんなで頑張って畑で一仕事終えたので、お楽しみの焚き火用に森で枝を拾います。

IMG_4777

IMG_4817

暖かいコーヒーと紅茶で一服。
最高です。


その後は、畑の近くの池を見にいったり、

IMG_4790

IMG_4795

広場でサッカーしたり、

IMG_4820

ひとしきり遊んで帰りました。

ようやく暖かくなってきて、外遊びが気持ちのいい季節になってきましたね〜。








奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。