久しぶりのブログ更新。
実は、2月の末頃から体調をくずしてしまい、なかなか復活できず、いっぱいいっぱいの生活を送っておりました……。

去年の年末ぐらいから働きマンモードに突入して、2月末ぐらいまではほとんど休みなしでもりもり働いていたのですが、2月の末に家族4人が同時にインフルエンザにかかるという緊急事態が発生…。

しかも…!
3月1日公開の案件が2つと、5日ぐらいでアップしなければならない超急ぎの案件が重なってしまい、高熱と身体の痛みに耐えながら、布団の中で這いつくばりながら、パソコンぽちぽちしてなんとか仕事をこなしました。

が、そこで無理し過ぎたのがまずかったんでしょうねぇ。。
タミフル飲んで、インフルエンザの症状は回復したのですが、その後、謎の頭痛が発生。
普段頭痛になることがほとんど無いので、「これはマズいかも…」とかなり不安になりました。

さらにその数日後、40度を超える高熱が発生して完全にダウンしてしまいました。
大人になってから40度以上の熱が出たことなんて記憶にないので、本当に怖かったです…。

丸4日ほど、仕事もいっさいせずにずーっと寝てたら熱は下がったのですが、
謎の頭痛はどんどん激しくなっていくので、近所の大きな病院で脳の検査をしてもらいました。


CTスキャンを撮ってもらって、ドキドキしながら結果を聞くと……。












「異常なし!」

血液検査の結果、なにやらインフルエンザのウィルスが原因で、脳の近くで炎症を起こしているような感じらしいです。
ひとまず、脳に異常はないので、炎症が収まるまで自力で回復するのを待つしかないとのこと。
めちゃくちゃ安心しました〜。


今まで、大きな怪我や病気をすることもなく、割と(いやかなり)健康な人生を送ってきていたので、今回のことはさすがにビビりました。
若い頃は、2日ぐらい徹夜しても全然大丈夫だったけど、さすがに40歳ともなると、無理はききませんね……。
無理といっても、今回は徹夜するとかそんなことも無く、毎日ドラマを一本観てから12時前には眠れるぐらいの忙しさだったので、バリバリ働いている人からすると全然余裕な仕事量かもしれないですが、ここ数年仕事量をだいぶセーブしていたので、すっかり働けない身体になってしまっていたのかも…。

ともかく、体調も仕事もだいぶ落ち着いてきたので、一息ついて、無理せず元気に楽しく仕事できるよう仕事量を調整していこうと思います。




そうそう、それとですね。
今年、僕は41歳になるので、本厄なんですね。

で、今まで厄年とかぜんっぜん気にしてなくて、当然厄払いもしたこと無かったんですが、今回の一件でさすがに怖くなってしまい、昨日、成田山で厄除けしてきました!

IMG_4860

三連休の最終日ってことで混みそうだなぁと思ったので、早起きして8時30分ごろ成田山に着きました。相変わらずデカイです。


IMG_4858

厄除けは、本堂ではなく釈迦堂ってところで受け付けます。
初穂料というのが7000円と12000円だったのですが、迷わず12000円払いました。厄怖いので。

受け付けを済ませてから、厄除けの儀式がはじまるまで時間があったので、付近をちょろっと散歩してきました。

IMG_4863

IMG_4859

IMG_4872

有名なうなぎやさん「川豊」。
職人さん達が、うなぎを捌いてくしを刺していました。
食べたいなぁ。


IMG_4864

おしゃれなコーヒースタンド発見。
一杯注文しました。


IMG_4866

休憩所で一休み。



時間がきたので、釈迦堂に戻ります。

IMG_4868

初めての厄払い。
どんなんだろうとドキドキしてたら、
あっという間に終わりましたね。


気がかりだった厄払いも済んで、なんだか気持ちが軽くなりました!
スキップしたい気分です。

IMG_4874

帰りに参道で、家族に甘太郎焼きを買って帰りました。
もっちもちで大変美味しかったです。


厄除けとかなんの興味も無かったけれど、
こんなに気持ちが楽になるのなら、やっぱりやったほうがいいんでしょうねぇ。
いい経験になりました。







奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。