ふらっと立ち寄った本屋さんで、ドンピシャな本を見つけました!

image

ちょうど畑に作ろうと思っていた、ロケットストーブのことや、雨水タンクのことが載っていました。
それ以外にも、土の中で野菜を貯蔵する「室」の作り方とか、回転式コンポストの作り方とか、興味深い内容満載です!

中でも興味深かったのが、「チキントラクター」。
底のない小さな小屋ごとニワトリを移動させることで、雑草を食べてくれたり、畑を耕したりしてくれるらしい。
畑が家のすぐ近くだったらニワトリ飼ってやってみたかったな……。

読んでるだけで、わくわくが止まらなくなる素敵な本です。



もう少し暖かくなったら色々がしがし進めるぞ〜

それにしても、働きマンモードの終わりがなかなか見えず……。
ちょっとへばり気味だけども、なんとか踏ん張って乗り越えねば!!




 
奥さんと2人の子どもとのんびり暮らしてます。